· 

投票お願いします❢

お店でお買い物するのは、そのお店に投票するのと似ているなと感じます。

応援したい「人」を、「政党」を選ぶのが選挙。「お店」を選ぶのが買い物。そんなことを意識して買い物するようにしています。

 

今日は選挙の投票日。

今日の台風接近に備えて、昨日までに期日前投票を済ませた方も多いようですね。


応援したい「人」を、「政党」を選ぶのが選挙。

応援したい「商品」「お店」を選ぶのが買い物。

 

最近はそんなことを意識して買い物するようになりました。

俗にいう「ブラック企業」を非難しながら、その企業の商品を購入していたら、それはその企業を応援していることになるんだな。

と自戒しています。


以前は、お買い物の基準は「値段」。
高いか安いかで、安い方を買う!

そして安いものを変えたらラッキーという感じでした。

妊娠を機に「食」についての関心を持ちはじめた当初、

安全で美味しそうなオーガニック食材は「高いな~」というのが正直な感想。

でも、食べ物でも日用品でも、製造過程などについて知っていくうちに、それが妥当な値段なんじゃないかと思うようになってきました。逆に、スーパーで販売されている食べ物に対して「どうしてこんなに安く販売できるんだろう?」という疑問の方が大きくなりつつあります。
パン1つにしても、材料・包材・人件費(工場生産なら機械費)・輸送・・・色々なコストがかかるけれど、

スーパーなどでは食パン1斤100~200円前後。これで採算がとれるのがすごいなと思います。

 

選択基準は人それぞれ。

 

でも、私の購買行動が、1票が、その「お店」「企業」を支えているという事を肝に銘じて、

一つ一つ「選択」してきたいなと思っています。

 

そうは言いながら、子育てしながらバタバタの毎日。

手近なところで買い物を済ませることもあります。

100か0かではなく、できることろから、少しずつ。1つずつ。

 

 

そして、 パンを買うときに、投票してもらえるお店にしていきたい。

選挙カーで演説とはいかないけれど、

選挙前だけではなく、継続して「想い」をしっかり発信していきます。

 

 

 

パンを通してHappy&Smileをお届けします。

 

美味しいだけでなく、

心も体もよろこぶパンを。

 

食べる人だけでなく、

生産者にとっても安全なパンを。

 

今だけでなく、未来の環境のことも考えて。

 

 

 

先ほど警報も発令されたようですが…

頑張って「投票」には行ってたいと思います❢

 

新店舗 bakery+ arinomamma(ベーカリープラス ありのまんま)

営業時間:9時~17時(定休日日・月曜)

 店主:妹尾征治

住所:〒631-06842

奈良県奈良市菅原東1-22-13

メゾンピュアⅡ 102号 

 

TEL:0742-77-8893