2月11日(日) 無料測定まつり

2月11日(日)無料測定まつりとは?!

 

 2月11日(日)10時~17時

無料測定まつり

  @奈良・市民放射能測定所(学園前から約徒歩5分)

 

私も奈良・市民放射能測定所の存在を知ったのは1年ほど前でした。


普通はあまり話題に出しにくい(?!)、食べ物のこと、政治のこと、もちろん子育てのことも・・・
何でもざっくばらんに話せるお母さん仲間のグループから教えてもらいました。

「奈良・市民放射能測定所」

なんとも…難しそうで、硬くて、とっつきにく名前だこと。(ごめんなさい!最初はそう思ったのです💦)

 

でも以前から、食べ物の放射能のことは気になっていたし、お店で使う小麦粉が東北の産地で少し気になっていたこともあり。

「無料測定まつり」の時だけ特別に無料で測定してもらえると聞き、測定して欲しさに、のぞくだけ・・・と思って参加しました。(実際に滞在時間も短かったのですが。^^;)

      測定する機械を見せてもらい、簡単に説明してもらえました。

 

そこにおられるスタッフの方々は皆さん温かく、素敵な方ばかりでした。
(ちなみのキッズスペースもあります)

 


まずは知ることから。

 

難しく構えず、ぜひ気軽にお立ち寄り下さい😊

 

 

原発事故から月日は経ちました。

事故当時、私は日本におらず・・・帰国したのは事故から約2年後。

まずは、知ることから始めようと帰国後、知り合いを頼って福島・仙台へ行きました。

 

当時はまだ復興が進んでおらず、一面の更地。がれきのままの所も。

そして、目には見えない、何か肌で感じるものがありました。

(きっとそれを感じたいがために、現地に行ったのだと思います。)

 

 月日がたっても

  変わらないものも

   変われないものも

    変わってしまったもの

 

 

 

何が正解かというにはない気がしますが…

 

世界に原子炉は不要なのではないか。

 

そう思っています。



ちなみに、当店で使用している小麦粉からは放射線不検出でした。

 

放射線の事等を気にされる方にも、「心から安全でおいしいパンですよ」そう胸を張ってお届けしたい。

そして、心から安心して美味しく食べてもらいたい。

 

当たり前の、ささやかな幸せをお届けできたらという想いです。

 

 

 

新店舗 bakery+ arinomamma(ベーカリープラス ありのまんま)

営業時間:9時~17時(定休日日・月曜)

 店主:妹尾征治

住所:〒631-06842

奈良県奈良市菅原東1-22-13

メゾンピュアⅡ 102号 

 

TEL:0742-77-8893